top of page
  • 執筆者の写真cona

Jag älskar de nordiska länderna!

更新日:2022年1月17日



北欧が大好き!


…ということで、唐突に北欧文化と北欧デザインにハマりました。



※この記事は制作の合間の雑談記事です。



少し前まで中東デザインがイスラム教世界系文様がと騒いでおりましたが、今度は嗜好が遥か北のスカンジナビアへと飛びました。


もちろん中東系文化も引き続き大好きなので、ただいま私の部屋の中は英国・中東・北欧の雑貨で入り乱れております。ううむ多国籍。我が部屋のインテリアは大丈夫でしょうか。



さて話が逸れましたが。

北欧文化で特に惹かれたもの、興味を持ったきっかけは「Hygge(ヒュッゲ)」という考え方のあるライフスタイルでした。

デンマーク語で「居心地がいい時間や空間」といったニュアンスで使用され、毎日を頑張りすぎずにゆったりと過ごす…そんな空気感を持っている言葉です。


似たような言葉でスウェーデン語にもMysig(ミューシグ)があり、「心地良い場所・空間・時間」のことを意味しています。

自分の気持ちに素直になって、心の底からリラックスする時間を大切にするこの思想が、毎日疲れきっている社会人の心にはとても刺さったわけですね…


せめて推しには北欧の可愛い家具や雑貨の中でゆったりとした生活を送ってほしい……!(そういう絵が描きたい!)


ということで北欧の文化について調べたり、自分の生活にも北欧文化を取り入れてみるうち、しっかりと北欧生活美の魅力に惹き込まれてしまいましたわけです。


そんなこんなで、ただいま北欧で暮らす師友組さんのシールを制作中です。



かわいいシールをはやくたくさん作りたい!という気持ちもありますが、自分が一番気に入るものをひとつひとつ焦らずじっくりと作っております。


 

何かにはまると行動力が通常の10倍くらいになる人間なので、今年の3月は仕事の合間をぬって東京都内の北欧雑貨・食巡りなどをしてきました。

いくつかざっくりとご紹介します。





Fika


西武池袋線・東長崎駅北口から歩いて3分ほどの場所にある小さな北欧雑貨屋さんです。


FIKA(フィーカ)とは、お菓子とともにコーヒーや紅茶を楽しむ文化です。スウェーデンの人々はコーヒーを飲んでひとときのお休みをする習慣をとても大事にしているそうですよ。



大きな窓からは明るい光が差し込んで、北欧の食器や雑貨が優しく照らされている空間でした。


天井まで続く棚に並べられたお品はひとつひとつすべてかわいらしくて、生活のあたたかみが感じられるものばかりです。



窓辺にはダーラヘスト(Dalahäst)のみなさんが、綺麗に並んでひなたぼっこをしていました。


ダーラヘストはスウェーデンのダーラナ地方の伝統的な工芸品で、幸福を運んでくれるとされるお馬さんです。


日本ではダーラナホースとも呼ばれるこの木馬も、見られる場所はかなり限られている気がします。貴重な実物を拝見できました。

写真撮影の許可をいただき誠にありがとうございました!


お店の詳細はこちら ☟





北欧 Market

池袋のLoftにて3月5日(金)~4月11日(日)までの期間限定で開催されている北欧マーケットです。


北欧で活躍するデザイナーが手がけるブランドkippis®をはじめ、ムーミンやリサ・ラーソンなど、北欧ゆかりの雑貨やお菓子が販売されています。

※最終日は午後6時閉場だそうです


イベントの詳細はこちら ☟





FIKAFABRIKEN

小田急線の豪徳寺駅から歩いて1分ほどのすぐ近くにあるお菓子屋さんです。

スウェーデン語で直訳すると「お茶の時間工場」という意味なのだそう。


このお店では期間限定で、Semla(セムラというスウェーデンのお菓子をいただくことができます。



セムラとは、カルダモンをたっぷりと使ったパン生地の中にアーモンドクリームを詰めて、ホイップクリームをのせたものです。


昔のスウェーデンでは毎年イースター前に断食を行っていたため、断食開始直前の火曜日には高脂肪で高カロリーなものを食べる文化がありました。

その火曜日はFettisdagen(フェッティスダーゲン)その名も"脂肪の火曜日"と呼ばれていたそうです。


セムラはイースターに備えてカロリーをとるためのお菓子であり、北欧の長い冬の終わりと春の訪れを告げるお菓子でもあるのです。





店頭のショーケースにはセムラやキャロットケーキ、ハロングロットルなど、スウェーデンの伝統的なお菓子がたくさん並べられています。


店内のイートインスペースはドライフラワーで飾られ、おしゃれで落ち着きのある空間になっています。

たまに奥のキッチンで店員さんがセムラを作る様子を拝見することができます。


オンラインショップで販売もしていらっしゃるそうですよ。


お店の詳細はこちら ☟


快く写真撮影の許可をいただきありがとうございました!





Lilla Katten


東京都内からは少し外れてしまうのですが、神奈川県逗子市にあるLilla Katten(リッラ・カッテン)というスウェーデン洋菓子店です。

こちらのお店も期間限定でセムラを販売していらっしゃいます。


どうしてもセムラの食べ比べがしてみたくてオンラインショップで冷凍のセムラを購入させていただきましたが、写真をご覧いただいて分かるようにとっても大きい。

甘くてカルダモンの香りが豊かなのが印象的なお味でした。


これひとつでお腹いっぱいになるほどボリューム感があり、たくさんのハッピーをくれるセムラです。


お店の詳細はこちら ☟





IKEA


そうです、あのIKEAです。

IKEAはスウェーデンのスモーランド地方で生まれたお店なのだそうですよ。


デザインや機能美が洗練されている家具と雑貨がとても多いので、行くたびに幸せな気持ちになれるお店のひとつです。


IKEAは家具だけでなくレストランが併設されている店舗も多いため、気軽にスウェーデン料理が楽しめる場所でもあります。



3月11日(木)~5月16日(日)の期間中に「もっと北欧フードフェア」なるイベントがIKEAで開催されているので、お買い物がてら行ってまいりました。


店舗によって提供されているお料理が若干違うようですが、「空飛ぶヤコブさん」や「ヤンソンさんの誘惑」などの有名な北欧料理が目白押し。デザートにセムラも販売されておりました!

(セムラの話を3回もして恐縮ですがすごく美味しいのです。ぜひご賞味ください。)


イートインスペースのインテリアもIKEAのデザインで統一されていて、とてもスタイリッシュで居心地の良い空間でした。


フェアの詳細はこちら ☟



 


ざっくりお話しするはずが、とても長くなりましたね……?‪(∫∫∫ ロ ˘ )‬


特にプロモーションを頼まれているわけでもなんでもないのですが、好きなものはとにかく書きまとめたりしたくなってしまう性分です。




北欧のデザインやライフスタイルの中で推したちが丁寧に暮らしている様子を妄想していると、なんだか心のささくれがとれて穏やかな気持ちになってきます。


「彼らが北欧で暮らしたら、どんなお菓子と紅茶でフィーカしているだろう?」と考えながら、自分もゆっくり紅茶を飲んだり料理をしたりお菓子を作ったりする時間が最近は幸せだなぁと感じます。

推しと推し文化のヒーリング効果は絶大です。


そうして過ごすうちに得たインスピレーションや、"こんな推し見たい!"の気持ちが高まると、それは絵を描く動力源になったりもするので、なんとなくうまく循環はしているようです。



走るようにたくさん絵を描く時間もきっと必要ですが、心地いい時間の中で自分が自分の絵を好きになれていることを確認しながら制作をする時間も、同じくらい必要だったのかもしれないと今頃になって思うわけです。


ゆっくりかつ小規模ですが、これからも自分が気にいることができるものをじっくりたくさん作っていきたいと思います。


更新したら記事にするので、フィーカの合間にでも見てやってくださるととても嬉しいです。


それではまた次回の更新で。


Tack för att du läste!

読んでくださってありがとうございました。



cona



閲覧数:24回0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page