top of page
  • 執筆者の写真cona

𝙃‌𝘼‌𝙋‌𝙋‌𝙔‌𝘽‌𝙄‌𝙍‌𝙏‌𝙃‌𝘿‌𝘼‌𝙔 Xano Youhi

更新日:2021年2月28日



2月27日の今日はザノ様こと、ザノ・ヨウヒの誕生日です。


今回はすごく縦長いイラストになっていますが

ザノ様のトレードマークである長〜い髪の毛をたくさん描くことができてとても楽しく仕上げることができました。


この絵のイメージが降って湧いたので勢いでラフから仕上げまで一気に終わらせてしまったのですが、水に沈んでいる理由は、沈めた方が髪の毛が画面上方向に伸びていることの説明がしやすかったからでもあります。

(誕生日なのに沈めたりしてごめんねの気持ちはあります)


水に沈んでいるように見える表現は個人的にすごく難しいなと感じる表現のひとつなので挑戦してみようという気持ちもありました。


何となく個人的な価値観の問題で、作るものには何でも狙いや目的を込めなきゃいけない気がどこかでしていましたが、直感的なイメージを紙に落としてから

「どうしてこの絵を描きたくなったのか」「この絵にはどんな物語があるだろう」

と想像を膨らませる創作も、それはそれで楽しいし面白いんじゃないかなと最近は思えています。


そんなこんなで誕生日に水びたしになったザノ様、もとい師友組の幕間のひとコマです


ザノ様は今のところ自創作のキャラクターの中では末っ子で、生まれてからいちばん日が浅い子です。


元々はTwitterのハッシュタグの

# 自分を妖怪化してフォロワーさんと百鬼夜行

という取り組みの中で生まれた子で、"衞"(まもる)という名前の妖怪でした。


衞様は今でもその名前のまま無眼堂世界線には登場しますが、後にザノ・ヨウヒの名前がつくようになって、甍さんと一緒に旅をする相棒キャラクターに落ち着き、師友組の片割れとなって現在に至ります。


生んだ当時は想像もしていませんでしたが、まさかここまで化けるキャラクターだったとは…と思っています。


一過性のモブキャラで名前があるタイプの子になるかと思っていましたが、作っている私の方が「クールに見えて内面は明るくてかわいくて情にあつい熱血タイプ」な彼のギャップにハマってしまいました。

熱血さなら実は甍もザノ様と同じか、それ以上に熱いものを秘めている人なので、案外気の合ういいコンビだとは感じています。


甍さんの方はザノ様の行動や言動に振り回されてるのでたまに白目になってますが、楽しそうなので多分まあ大丈夫ですね(?)


これからもザノ様や師友組、他の自創作の子達との設定や関係性を楽しみながらゆっくり考えたいなと思っています。



それではまた次の更新で。




cona



閲覧数:23回0件のコメント
bottom of page